SSブログ

ハマスゲは古代人の虫歯予防!? [園芸・ガーデニング]

ハマスゲって知ってますか?
これです⇒⇒ハマスゲ(Wikipedia)


かなり厄介な雑草で乾燥した場所でもよく育ち除草剤もなかなか効果がないみたいです。
一方で薬草としても利用されているんですね。
2000年前のスーダンで暮らしていた人々の遺骨分析から
ハマスゲを食べていたことが明らかになったそうです。


古代人には一般的に虫歯があまり無いことから
ハマスゲの抗菌作用のおかげかも知れないとの事です。


他の実験でもハマスゲの抽出液が細菌の繁殖を抑える効果がわかっているそうです。
とは言え味は苦味がありとても良いとはいえないので、
何らかの治療目的で使っていたことも考えられるそうです。


現代人には厄介な雑草でも別の側面があるんだなって!
そんな厄介者の除草にはこちら
↓ ↓ ↓

シバゲンDF[ドライフロアブル]20g ゴルフ場の日本芝・西洋芝の芝生用除草剤!【RCP】


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。